夏休み、いっぱい遊びましたね!はなまる!

沖縄の祖母の家

子どもの頃の夏休みの思い出は沖縄のおばあちゃんちや親戚の家に遊びに行くことです。昔ながらの瓦屋根の平屋の家で親戚やいとこの子供たちが集まって、一緒にご飯を食べて、夜更かしをして過ごすことが非日常でとても楽しかったことを覚えています。子供だけで、離れの部屋に布団をひいて雑魚寝のような形で各自眠たくなったら寝るようなルーズな時間の過ごし方が夏休みという感じで子どもながらに思い出に残っています。また、海や山などもいとこの子供たちと一緒に出掛けることが多くとても楽しかったです。

祖父母の家で花火

子供の頃の夏休みで特に印象的なのは、毎年おじいちゃんおばあちゃんの家で花火を見たことです。両親とも実家が田舎ではないので、夏休みに帰省するというような特別なことはなかったのですが、近くのおじいちゃんおばあちゃんの家によく遊びに行っていました。ちょうど夏休みに横浜の花火大会があって家の2階の窓から見えたので、おばあちゃんが作ってくれたおにぎりを食べながら花火を見ていました。今その家は売ってしまったのでもう行くことはないと思うと少しさびしいですが、とても思い出に残っています。

母方の実家の熊本県

子供の頃、夏休みは、母方の実家がある熊本県に家族と親戚で、よく遊びに行っていました。兵庫県からフェリーに乗って行っていたので、ゲームセンターで遊んだり、外の景色を見たり、みんなで布団を広げて寝たり、移動時間も楽しかったです。熊本では、小さかったので、施設の名前は覚えていませんが、温泉施設によく言ってました。その温泉施設内のログハウスで泊まったり、放し飼いのカンガルーと間近で触れ合って、とても楽しかった記憶があります。その他にも、山の中で、カブトムシやクワガタをとりにいったりして、田舎の自然と触れ合う夏休みで、いい思い出でした。

寝台特急の北斗星

小学生の頃、父親が単身赴任で札幌に住んでいました。埼玉に住んでいた母・兄・私は夏休みを利用して遊びに行きました。寝台特急の北斗星に乗り、初めての風景にわくわくしたり、寝ている間に北海道に着いてしまったことに驚いたり。札幌では大通り公園(合ってるか分かりませんが)で、じゃがバタや焼きとうもろこしを食べたり、羊が丘牧場に行ったり、夜は夜景の綺麗な所に連れて行ってもらったり、色々な所に行ってとても楽しかった思い出があります。

日常

プールに行ったりとかの普通のことが楽しかったです。友達とかと行くのもいいですが、親とそこまで有名ではない室内プールに行ったりするのが楽しかったです。家が暑かったので、朝早い時間に勉強を終わらしてプールに行き、市民プールとかとは違ってそこまで混んでいなかったので、とにかくひたすら泳いでいた気がします。泳いでちょっとサウナに入ってまた泳いで…の何気ない繰り返しがよかったなと思います。おわってジュースのんだり、アイス食べたり…ぐらいで幸せだったのが何よりでした!

サバイバル方式のキャンプ

小学生の時の夏休みの話です。自分は、スポーツをずっとしていたので夏休みも練習をしていて、2日とか休みがあるとすごく嬉しくて遊んでいました。実家は、海が近いのでよく釣りやキャンプをしていました。ある夏、久しぶりに連続した休みがあり、海でキャンプをしました。そのキャンプはサバイバル方式で、持って行ったのは、キャンプ道具と釣り道具、火と調味料です。海で食料を調達して生活するというとても楽しい時間でした。魚を釣ったり、ウニや貝をとって食べたりとても楽しい時間でした。

夏の甲子園

高校野球を甲子園に見に行った事です。小学校4年生の時入院してしまった私は、退屈でやる事がなく暇を持て余していました。遠方の病院だったため、友人も来ずに友達はTVのみ。そこで、私は高校野球を朝から晩まで、みつくしてしまい、いろんなエピソードを聞いたりサヨナラ勝ちに心をつかまれそれから大ファンに!お金をためて2年に1回は甲子園球場へ・・・高校生いになると、バイトができ夏休みの度に甲子園球場に行き、応援してました。学生だったからいけたな~!!と今も行きたいですがなかなか仕事で行けてなくてTVで観戦。あ~まだもう1回行きたいな!私の唯一の思い出です。

祖父と川釣り

毎年夏になると、祖父と川に行って釣りをしました。その川にいくまでの道も今でも鮮明に覚えていて、坂道もあったのに祖父は私を三輪自転車の荷台に乗せて、漕いでくれました。コンビニもまだ普及していなかった時代だったので、途中にある商店でアイスやお茶を買って、私は荷台の上で揺られながらアイスを食べました。今では大人になったのでどんなアイスも買えてしまいますが、あの時味わったアイスにかなうものはないと思います。

遊園地ルスツ

私は4人家族です。夏休みと言えば家族で毎年必ず旅行へ行きます。1番思い出に残っているのは北海道にある遊園地ルスツへ行き、ルスツの山でキャンプをした事です。遊園地は色々な所へ行ったことがありましだが、キャンプをしたのは初めてだったのでとてもワクワク、ドキドキしたのを今でも覚えています。荷物を運び家族で一生懸命テントをはり、遊園地で沢山遊んだ後、夜はバーベキューを食べました。外(テント)で寝るのも初めてで夜は1人でトイレに行けずライトの周りには虫がいっぱいで半べそかいた事も全てが新鮮でした。ホテルに泊まるのも良いですが自然に囲まれて過ごすのも最高の体験となりました。

カニ釣り

子供の頃の夏休みの楽しかった思い出、それはカニ釣りです。従兄弟たちと一緒に海へ行き、糸とスルメを持って岩場へ、スルメを巻き付けた糸を岩のすきまに垂らすととカニが出て来ました。なかなか釣れないけど、子供の私たちにとってはそれが良かったようです。数時間やったのにも関わらず釣れたのは数匹でしたが、すごくいい思い出です。海にも入らず熱中してたので体は日焼けで痛かったけど、自分の子供たちにも経験させてあげたいなと思います。

子どもを留学させるなら

小学生 留学


ページトップへ

夏休み

Copyright (C) 夏休みはこうやって過ごした! All Rights Reserved.